COLUMN住活のお悩み解決コラム

  • TOP
  • COLUMN
  • vol.01 蒸し暑い夏を快適に過ごすには?おすすめの対策法5選

vol.01蒸し暑い夏を快適に過ごすには?
おすすめの対策法5選

2017.08.31

残暑が厳しい今日このごろ。
連日30℃を超える暑さに加え、湿気でムシムシしていて余計に過ごしづらいですよね。
そこで、夏の蒸し暑さを軽減するおススメの対策法を5つご紹介します!

窓を開けて換気!
お部屋に風を通そう

お金をかけずにすぐできる方法は、窓を2カ所開けて換気をすること。
風を取り入れる窓は大きく、逃がす窓は対角にある窓を。空気を入れ替えることで、暑さだけでなく、湿度も軽減してくれます。

アユムホームが施工を手掛けたH邸では、リビングに大きな窓を取り入れ、また、キッチン側にも窓をつくることで、風の通り道をつくりました。
柔らかな風が舞い込む心地よい空間に仕上げました。

H邸 リビング

LED照明に切り替えてみよう

白熱灯や蛍光灯に変わり、取り入れる人が増えてきたLED照明。長寿命で省エネというメリットをご存知の方も多いはず。
しかし、LED照明にはそのほかにも夏にうれしいメリットがあるのです!
他の照明器具に比べ、LED照明は低発熱。そのおかげで、室温を上げてしまうことがありません。お部屋の照明を切り替えるだけで快適に過ごせて、環境にも家計にもやさしいですね。

グリーンカーテンで
日差しも室温も快適に

省エネの観点で近年ますます注目が集まるグリーンカーテン。
夏の暑さを抑えるのにはとっても有効的です。
窓からの日射しを30%カットし、約4℃も室温を下げてくれます。
また、外からの視線を遮ってくれるので、窓を開けやすい環境に。植物の葉からは水分が出るため、そのおかげでまわりの空気を下げてくれます。
葉と葉の間を通りぬける風がひんやり心地よい、エコな対策法です。

エコカラットで
おしゃれに除湿!

LIXILの調湿建材「エコカラット」。
ジメジメのもとである余分な湿気をたっぷりと吸収してくれる壁材です。
空気がカラカラの時には吸った水分を出してくれるので、いつも快適な湿度をキープすることができます!土でできているので効果は半永久的につづきます。デザイン性にも優れているので、お部屋のアクセントになりますね!

アユムホームが施工を手掛けたY邸では、リビングの壁一面にエコカラットを取り入れています。
タイルならではの質感や凹凸が一層おしゃれな雰囲気にしてくれます。エコカラットには調湿効果だけではなく、消臭効果やアレルギーの原因となる有害物質を吸着・低減する効果もあるのです!
家族が集まる場所だからこそ、いつも快適に過ごせる空間にしたい。そんな願いを叶えることが出来ました。

Y邸 リビング

軒のある住宅には意味がある

最近は、洋風のお家が多くなっているため、軒のない住宅も多いです。
でもお家にとって軒は「傘」の役割と同じ。外壁や窓を濡らさない「雨傘」としてだけでなく、「日傘」としても大活躍。夏の厳しい日射しがお部屋の中に入ってくるのを遮ってくれます。

軒のある住宅 外観

最後に…

いかがでしたか?
よし、やってみよう。ちょっと興味あるな。と思っていただけましたでしょうか。
簡単に取り入れられるものから、ぜひ試してみてください!
まだまだ暑さが厳しいですので、体調には気をつけてくださいね!

  • TOP
  • COLUMN
  • vol.01 蒸し暑い夏を快適に過ごすには?おすすめの対策法5選