COLUMN住活のお悩み解決コラム

  • TOP
  • COLUMN
  • vol.28 コンセントはどれだけ必要?

vol.28コンセントはどれだけ必要?

2023.08.31

家を建ててからコンセントの数や位置に失敗してしまった・・・
とならないようにどんなところに必要か、どんなところで失敗してしまったか・・・
今回はコンセントの位置決めや配置の仕方について考えましょう!

どこで、どんな物を使うかイメージしましょう!

コンセントは住む人のスタイルによって必要な数や場所が変わります。
必要な場所にコンセントがない、数が足りない、このようなことが起こらないように
自分がどこの部屋でどのように生活し、どんな物を使うか、どこにコンセントがあれば便利か
想像しながら計画していくことが大事になります。

ここはいらなかった・・・失敗例

・家具を置いたら隠れてしまったソファやベッド周辺で隠れてしまうことがあります。

・ソファ、ベッドの近くにコンセントがなく延長コードを利用してスマートフォンの充電をしている
休憩するときにスマートフォンを見る方も多いのではないでしょうか?近くにコンセントがあれば見た目もきれいにできますね。

・テーブル付近に設置しなかったダイニングテーブル上で料理を作る機会もあるかと思います。
延長コードを利用して離れているところのコンセントを利用すればケガにもつながってしまうかもしれません。

・コンセントの位置が高すぎた、低すぎた

使いにくいコンセント

コンセントの位置と数は?

こちらはコンセントの数の目安になります。
居室:
4.5~6畳:3個
6~8畳:4個
8~10畳:5個
ダイニング:3~4個
キッチン:4~6個
洗面所、廊下、トイレ、玄関:1~2個

あくまでも目安なので生活同線を意識して設置しましょう。
床から約25センチが一般的な高さといわれており、ペットがいるお家は位置を高くすることなどを検討しましょう。

部屋別にコンセントが必要なものを把握!

コンセントを使うものの一例ですがこのような物があります。
・エアコン
・スマートフォン、タブレット、パソコンなど電子機器や充電器
・テレビ、レコーダー、ゲーム機
・掃除機、掃除機の充電器
・スタンドライト
・電話、インターネット機器
・冷蔵庫、炊飯器
・電子レンジ、オーブンレンジ
・ケトル、ミキサー、トースター
・ドライヤー
・洗濯機
などあげてみるとコンセントを使う家具家電は沢山ありますね。

あったほうがいいコンセントの位置とは?

沢山あるので今回は一部を紹介します。

玄関や庭
屋外でコンセントがないと部屋からコードを引っ張る必要があります。
工具や掃除器具を利用することがあれば屋外コンセント、玄関ホールやシューズクロークにコンセントを付けることもおすすめです。
工具など充電することもできますし、ハロウィンやクリスマスの季節の飾りのライトアップのときに利用することもできます。

キッチン側
キッチンではカップボード側にコンセントを付けることが多いですがキッチン側で料理器具を使うことが多いですよね。
キッチン側の手元にもコンセントがあれば調理器具を使って他の料理と同時に進行することもできますし、手元でつかうミキサーやハンドミキサーなども利用しやすいです。
最近はスマートフォンやタブレットでレシピを見ながら調理することもあると思います。
充電しながら利用することもできるので便利に利用できますね。

屋外コンセント

リビング
ダイニングテーブルの横や下につけるとホットプレートなどテーブルの上で利用するときに便利になりますし、テレビの回りではテレビ、レコーダー、チューナー、スピーカー等で多くコンセントを利用します。
ソファ等の近くにコンセントがあればスマートフォンの充電に使用することも可能になります。
ここで気を付けてほしいのがコンセントとソファの位置が被らないようにするのと低すぎる位置でも使いづらいのでソファの配置と合わせて計画をしましょう。

パントリーの中であれば後々にミニ冷蔵庫や冷凍庫を設置することも出来ます。

ベッドの枕元や足元
寝ている間にスマートフォンの充電や、暑いときは扇風機、寒くなってきたときに電気毛布なども枕元や足元の近くにあると延長コードを使わずに利用しやすくなります。

キッチンコンセント

最後に・・・

お家を建ててからコンセントを追加しようと思うと追加でお金もかかります。
どの部屋でどんな生活をするか・・・
イメージすることが大切です。
これを想像して快適な部屋をつくりしょう!

  • TOP
  • COLUMN
  • vol.28 コンセントはどれだけ必要?